南浦和の子持ち主婦の日常&さいたま市地域情報のブログです。

まえむきボウヤinさいたま

さいたま市 大宮 子育て

さいたま市大宮公園でのんびりできるおすすめの場所は第二公園遊水池付近!

更新日:

コガワあや(@aya_kogawa)です。

 

大宮公園でのんびりしたい!なら、第二公園が良いです。

梅雨前のいま、すごくすごしやすいですね。

コガワ
公園でゴロゴロするには最適です(゚∇^*)

大きめのシートをひいて芝生でごろごろするのがわが家のブームでして、大宮公園だったら第二公園が人も少なく日陰もとりやすくおすすめです。

行きに北浦和のIdunnさんに寄って、軽食を用意してから存分にゴロゴロまったりしました。

 

一歳なりたての息子には、シートから芝生や草花に手を出してさわることや、木を下から眺めるだけでも気持ち良さそうで楽しそうにしていました。

その他にはつかまり立ちのできるテーブルを持っていったり、ペットボトルのキャップで遊んだり。

終始ウキウキしていました。家の中でこもるのとは全然違いますね~(゚∀゚)

 

第二公園の場所

 

第一公園は、左側の産業道路を挟んで向かい側になります。

第二公園は、上のほうから下の広場に向かって道を降りていきます。上からの写真ですが、大きい木が何本も生えているのがお分かりいただけますが、日陰が多くあります。

 

大ぶりな木が多いですが、下は芝生になっており大変遊びやすいです。

遊具などはありませんが、持込みで遊ぶご家族連れがみられました。

 

蚊が少ない!

蚊にさされが少なくて済みます・・

この時期、木や草が生い茂っていてかげりのある場所だと蚊がではじめましたが、第二公園の遊水池付近はとても風通しが良いので、第一、第二公園にくらべて蚊が少ない気がします。

コガワ
毎年うちの主人は公園に行くと決まって3箇所以上さされるのですが、ほとんどさされず喜んでいました(*゚∀゚*)!

 

トイレのとなりに自販機があります。

左上、記念の森のトイレ脇に自動販売機がありましたので、飲み物が足りなくなったら使えます。

 

第一公園は動物園やミニ遊園地がありますが。。

第一公園は動物園や売店、氷川神社につながっているなど施設は充実していて利用する人も多いのですが、のんびりするだけなら第二公園ですね。

コガワ
あと、かなり広いのでボール遊びなどをしても人の邪魔になりにくいです。

第三公園は人が多いです。

土日祝日ともなると、第三公園は活動的な人たちがあふれています。

広場やランニングコース、少しの遊具などがあり楽しいのですが、広場自体に日陰が少ないです。

子どもが遊ぶところを親が見守るにもサンシェードが必須なレベルで日差しが降り注ぎますので、まったりしたいときは第二公園です。

 

スポンサーリンク

アドセンスPC

 

授乳、オムツ換えスペースもあります。

うれしいことに管理棟に授乳室、おむつ替えスペースがあります。

だだっ広い公園なので、授乳ケープを使えば良いとは思うのですがケープを嫌がるうちの息子では専用の部屋があったほうが落ち着くため助かるのです。。

 

6月には菖蒲田が見ごろ!

公式HPより。

6月頭に行きましたが、チラホラ咲きはじめていました。

菖蒲田は、ちょっとした木の桟橋になっています。管理棟の裏手から石を渡るように進めるので、小さなお子さんには楽しいかと思います。うちの息子は肩車をして通ったらニコニコしていました。

 

おわりに

大宮公園というと、子ども向けは第一公園の動物園になりがちですが、第二公園は静かで人も少なめなのでのびのびと遊びやすいですよ。

青空ヨガなどイベントが開催されている場合もあるので、お出かけ前にHPやフェイスブックを見てからだと参加できるかもしれません。

 

大宮第二・第三公園HP

スポンサーリンク

アドセンスPC

アドセンスPC

人気ブログランキング

ブログランキングにも参加しています。 押していただけると更新のはげみになります( ゚▽゚)/ さいたま市ランキング

こちらもあわせてどうぞ。

1

毎度パンが大好きコガワあや(@aya_kogawa)です。   目次1 とにかく行って!めちゃくちゃウマいので。2 パン焼き小屋カノンについて3 実食!3.1 塩パン90円3.2 大納言フラ ...

2

病気少ないBMI!コガワあや(@aya_kogawa)です。   目次1 焼き菓子専門店La Peite Claireプティクレール2 キッシュとタルト推しです。3 焼き菓子が裸で陳列されて ...

3

浦和競馬場にキッズスペースがあるって知ってました?コガワあや(@aya_kogawa)です。 地味に食べ物のコスパも高いですし、パドックで生の馬が見られるし、赤ちゃん連れで楽しめました。お金を賭ければ ...

4

週に5日は乳幼児の息子を動き回れるところに連れて行っているコガワあや(@aya_kogawa)です。   目次1 「たっちできない赤ちゃん連れ」で、困っていませんか?2 nico Roomに ...

-さいたま市, 大宮, 子育て
-

Copyright© まえむきボウヤinさいたま , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.