南浦和の子持ち主婦の日常&さいたま市地域情報のブログです。

まえむきボウヤinさいたま

さいたま市 イベント 北浦和 南浦和 浦和

2017年浦和まつりを現地住民がまとめました。南浦和会場の駐車場情報も。

投稿日:

公式HPより

コガワあや(@aya_kogawa)です。今年は1歳児を連れて浦和まつりに行くので、覚書きがてらまとめました。公式のポスターがかっこいい。

 

「浦和まつり」って、みこしとよさこいのだけじゃなかった。

コガワ
3年ほど住んでいるのに、浦和まつりが5つのイベントの総称だとは知りませんでした。

例年、南浦和でよさこいが、浦和で屋台がたくさん出ておみこしが背負われているなというのは知っていたのですが、その他に音楽パレードとおどり、北浦和阿波踊りを含めて「浦和まつり」と呼ぶんですね!

コガワ
つまり、総称は「浦和まつり」そのうち、

  1. 浦和駅ちかくの西口交差点付近で行われるのが 「浦和まつり 音楽パレードと浦和おどり
  2. 浦和駅ちかくの旧中仙道で行われているのが、「浦和まつり みこし渡御
  3. 浦和駅ちかくで行われているのが「浦和まつり 南浦和会場
  4. 浦和駅ちかくで行われるのが「浦和まつり 北浦和阿波踊り

だったのです!ややっこしい。。

 

それぞれの祭りについて

まつり日程

  1. 浦和:音楽パレードと浦和おどり → 2017年7月17日(日)
  2. 浦和:みこし渡御  → 2017年7月23日(日)同時開催 屋台たくさん!
  3. 南浦和:南浦和会場 → 2017年7月23日(日)同時開催 屋台!
  4. 北浦和:北浦和阿波踊り → 2017年9月3日(土)

となります。

 

スポンサーリンク

アドセンスPC

 

音楽パレードと浦和おどり

コガワ
屋台が少なめなので、一般参加者よりはイベント参加の身内が多く集まるイメージですね。

2017年7月17日(日)

浦和駅西口、伊勢丹やコルソのほうの旧中仙道で行われます。

 

13:30から15:30は、周辺の小中高校の吹奏楽部による音楽パレードがあり、旧中仙道を練り歩きます。50チームくらいの参加なので圧巻です。

コガワ
友人に浦和一女の出身者で参加したことのある子がいるのですが、練習や、なにより当日の暑さに参っていました。努力してみんなやってるのですね、すごい!

続いて16:30~21:00まで浦和おどりがあります。飛び入りもできるようです。

旧中山道周辺の埼玉縣信用金庫前からさくら草通りにかけて行われています。

 

みこし渡御

2017年7月23日(日)

浦和駅西口、伊勢丹やコルソのほうの旧中仙道で行われます。

 

コガワ
出店が100店以上あり、浴衣デートするよ!みたいな祭りです。出店をまわって練り歩くなら間違いなくここ。

 

14:30~20:30に開催。旧中仙道の新浦和橋下から調神社までを封鎖し、20基を超えるおみこしが出ます。

なんと伊勢丹の中を練り歩いたりもします!

大人みこしから、子どもの太鼓響くたるみこしなど数種類のおみこしが楽しめます。

コガワ
旧中仙道は道幅がそこそこあるため、ぎゅうぎゅうすぎて通れないみたいなことはありませんでした。人は多いですが。

 

北浦和阿波踊り

コガワ
すみません参加したことがないので日時と場所だけ。。

 

2017年9月3日(土)

13:00~20:30まで、北浦和駅西口ハッピーロード商店街~イオン北浦和店(浦和区北浦和)で開催です。

 

スポンサーリンク

アドセンスPC

 

南浦和会場 詳しめにまとめ。

2017年7月23日(日)

南浦和会場のよさこいは、西口東口、どちらともで行われます。

 

同日開催の浦和のみこしよりも夜は早めに終わりです。子ども向けのイベントも多く、午前中が中心となります。

公式HPより引用

イベントスケジュール

10:00~10:15 太鼓演奏
10:30~11:30 音楽パレード
10:40~17:00 西口こども作品展
11:00~20:00 東口弁天公園うまいものパーク
11:00~17:00 早い! 西口うまいものパーク
11:40~17:20 浦和よさこい
12:00~20:00 ミュージックパーク
13:00~15:00 子どもスポーツパーク
13:00~15:00 シャボン玉遊び
コガワ
西口のうまいものパークは17:00と、終わるのが早いです。西口のほうが出店が多いです。東口はよさこいが終わった人たちがお酒を飲んでまったりしている印象です。

 

南浦和会場東口のメイン通りは、かなり混雑します。

市民参加のため知り合いを見る人が多く、ただでさえ狭い歩道は出店に人にで大混雑で、進むのもままなりません。よさこいを見るのであれば場所取りがてら早く行くのが良いです。

コガワ
わたしのように、「ふらっと見てみようかな~」と気楽に行くと痛い目にあいます。どうしても見たい人以外は裏道に入るのが吉です。

出店を見たいだけなら弁天公園に寄り、あとは西口に移動かつ浦和駅西口に移動されることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

アドセンスPC

 

南浦和会場おすすめの駐車場

公式HPより、2015年版を引用

コガワ
もちろん基本的には公共交通機関を利用しましょうとの前提でオススメの駐車場をまとめました。祭りの間、空いていなくてもあしからずご了承願います。

東口のオススメ駐車場

交通規制にかからず、会場ギリギリで停めやすいおすすめの駐車場は、ダイエーさんのタイムズです。

60分200円、53台置けます。メイン会場まで100mくらい歩きますが、弁天公園までなら割とすぐです。最大料金も1日1200円で設定してあります。最大料金を気にするなら、台数は少ないですがダイエー裏手のタイムズ南浦和第2が、8台くらい停められて、最大料金1000円です。

 

西口のオススメ駐車場

丸広百貨店さんの提携パーキングがおすすめです。

公式HPより引用

コガワ
第一パーキングがおすすめです。30分100円で、最大料金設定はなしなところは注意してください。

提携サービスは1F食品館で1000円以上の買い物で1時間、全館2000円以上の買い物で2時間無料となります。

ちなみにトイレも駐車場建物内にあります。緊急の際は穴場です。

 

余談

東口うまいものパークの弁天公園は蚊が多いです。蚊よけ対策はしっかりしたほうが良いです。

 

東口オススメの休息ポイントはカフェコロラドさん。窓際の席に座れれば会場を見下ろせます。でもかなり早くから窓際の席はおさえられていそうだなぁ。。

よさこいが見られなくても落ち着いた喫茶店なので、祭りに疲れた方におすすめです。

 

おわりに

個人的に熱中症が心配なので、音楽パレードもよさこいも秋のほうが良いんじゃと思うのですが。。

よさこいを設定しているあたり無理くり感がある気がするのはわたしだけ?夏はもう少し涼しい祭りのほうが良いんじゃないかなと思うんですが。

「浦和」という地名だけに水ぶっかけまつりとかどうでしょ(∵)ボソッ

 

あ、でも熱気があってよさこいも見ごたえがありますよ!

 

南浦和会場公式サイトはこちら。

スポンサーリンク

アドセンスPC

アドセンスPC

人気ブログランキング

ブログランキングにも参加しています。 押していただけると更新のはげみになります( ゚▽゚)/ さいたま市ランキング

こちらもあわせてどうぞ。

1

毎度パンが大好きコガワあや(@aya_kogawa)です。   目次1 とにかく行って!めちゃくちゃウマいので。2 パン焼き小屋カノンについて3 実食!3.1 塩パン90円3.2 大納言フラ ...

2

病気少ないBMI!コガワあや(@aya_kogawa)です。   目次1 焼き菓子専門店La Peite Claireプティクレール2 キッシュとタルト推しです。3 焼き菓子が裸で陳列されて ...

3

浦和競馬場にキッズスペースがあるって知ってました?コガワあや(@aya_kogawa)です。 地味に食べ物のコスパも高いですし、パドックで生の馬が見られるし、赤ちゃん連れで楽しめました。お金を賭ければ ...

4

週に5日は乳幼児の息子を動き回れるところに連れて行っているコガワあや(@aya_kogawa)です。   目次1 「たっちできない赤ちゃん連れ」で、困っていませんか?2 nico Roomに ...

-さいたま市, イベント, 北浦和, 南浦和, 浦和
-, ,

Copyright© まえむきボウヤinさいたま , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.