南浦和の火曜日開催のこどもの遊び場。1-3歳向け親子のひろば、コープみらい。 - まえむきボウヤinさいたま

南浦和の子持ち主婦の日常&さいたま市地域情報のブログです。

まえむきボウヤinさいたま

さいたま市 ハイハイできる遊び場 南浦和 子育て

南浦和の火曜日開催のこどもの遊び場。1-3歳向け親子のひろば、コープみらい。

更新日:

1歳をすぎて子どもが人間らしくなってきたことにおどろきっぱなしのコガワあやです。

 

コープの主催、親子ひろばが飲食もできて良い感じ。

南浦和の西口にあるコープみらいさんで、週に一回、10~13時で火曜日に子育てサロンの「親子ひろば」が開かれています。

10~13時と短めですがお昼も食べられるのでありがたいです。市のサロンだと、大体午前中の9-12時で終わりだったりしますので、朝も早いから結構大変。。

わたしにとってはちょうど良い時間帯です。

ビニールシート持参の必要があります。一応忘れたら貸してもらえます。

 

多分裏道を歩く人じゃないとわからない場所にあります。あまり発信されている感じもないので、クチコミで利用されている人が多い?

エントランスの様子です。5円コピー機などもあるんですね。

 

コープみらい親子ひろばについて

  • 所在地:埼玉県さいたま市南区南本町2-10-10 4Fにて開催 JR南浦和駅徒歩6分
  • 電話番号:048-823-3933
  • 対象月齢:入園前までなので、3歳くらいまで。
  • 毎週火曜日10~12時に開催
  • 駐車場:なし 少し歩いたところに丸広提携のコインパーキングがあります。30分100円。丸広で2000円以上買い物をする場合は2時間無料サービスがあります。
  • 利用料:無料

 

アットホームな雰囲気です。ハイハイする子、よちよち歩きの子にはうってつけな感じです。1-2歳代のお子さんが多かったです。

ボランティアさんが2人常駐しており、友だちが一緒でなくても他のお母さんとの間に入っておはなししてもらえます。

コガワ
部屋の広さ的には20畳くらいあるかな?というところ。カーテンの向こうには大きな鏡があり、カーテン遊びをして遊んでいる子もいました。

4Fの奥の部屋です。

 

スポンサーリンク

 

 

2017年度の予定表

身体測定や手形足型とりも月に数回開催。そのときは参加者がとても多いようです。

誕生日会なども最終週に実施。お盆はお休みです。

12月26日も開催なので、年の瀬も利用できるのはうれしいです。

 

 

おむつがえはトイレに移動が必要で、おむつは捨てられません。

 

夏場はプールも!

支援センターと違うのは、プールを実施するところでしょうか!ヽ(´▽`)/

2017年は7月25日から、外の建物脇で移動式のソフトプールが出ます。

水遊びパンツ着用で入れて、プールは10:30~。手軽に入れそうで良いですね。

 

近くには公園も。

裏手には公園があるので、室内遊びに飽きて走り回りたいお子さんも寄って遊べます!

ただ公園にトイレがありません。どうしてものときは丸広やセブンイレブンが近くにあります。

 

スポンサーリンク

 

南区だけでなく、他の区でも実施。

 

東岩槻、浦和の木崎、北区大宮、見沼。。など、それぞれで開催しているコープさんがあるようです。

コープ子育てのひろば公式HP

 

コープみらいで教室などもたくさん!

週に1回などでお稽古ごとや料理教室なども開催しているんですね 。もう少し子どもが大きくなったら参加してみようかな。。ヘタなところより安いので良いかも。

 

外国の親子さん向けにも、別団体が親子ひろばを開催しています。

おなじ場所で、違う団体さんが外国の親子向けにサロンを開催しているようです。

第1・3・5月曜
10時30分~13時30分(祝日休)

日程については、Facebookでご確認ください

日本で結婚・子育てをしている外国のママさんたちが交流する場です。さいたまの南浦和で活動しています。

調べるまで知りませんでした。

 

おわりに

やはりいつもと違うおもちゃだと食いつきが違いますね!行ってよかった。

そういえば、男の子のお母さんで公園だと遠くへ行きすぎて無理!という方もいらっしゃいました。

コガワ
こちらは走り回っているお子さんを見るのに楽な広さだそうです。すっごいパワフルな子だったなぁ。。

さいたま市の子育てWEBにのっていないですが、予約も必要なく無料で利用できるので良かったです。のびのびルームに飽きてきたなんて方にもちょうどいいかも。

ご飯が外で食べられるのは新鮮ですよ。よかったら行ってみてください。

 

コープ子育てのひろば公式HP

ブログランキング参加中です!
更新のはげみになります。


さいたま市ランキング

-さいたま市, ハイハイできる遊び場, 南浦和, 子育て
-,

Copyright© まえむきボウヤinさいたま , 2018 All Rights Reserved.