南浦和の子持ち主婦の日常&さいたま市地域情報のブログです。

まえむきボウヤinさいたま

子育て

自分の強みを仕事にするのか、好きを仕事にするのか?育休明けに会社を辞めるからこそ、考える。

投稿日:

会社、やめることにしたコガワあや()です。

保育園なども申請していますが、自分で見たいです。預けたくありません。

 

甘いですが、夫が働いていてくれるおかげで生活はしていけます。

ありがたいことに夫は理解してくれました。

ですがそれにぶら下がることなく、稼げるように行動していきます。

 

仕事にするなら、自分の強みか?それとも好きなことか?

仕事をするにあたって、

自分の「強み」を仕事にするのか?

それとも「好きなこと」を仕事にするのか?

これって、大切なことだと思います。

 

わたしの意見は、

・安定して稼げる、または、より大きく稼げるようにしたいなら強みを

・人生の満足感、面白さを第一とするなら好きなことを

仕事にするべきだと思います。

正直、今のわたしにはどちらが良いのか結論が出ていません・・・これまで、安定して稼げることだけを考えてきたからです。

ドラッカーや、リッチシェフレンなど、成功を治めている人たちは、「強み」を事業に生かすべきだと言っています。

でも、生きていくうえで本当にそれでいいのかな、と思ったんです。

 

好きこそものの上手なれ、って、そうじゃないことも多いと思う。

もちろん、強みも好きも、両方兼ね備えていることが良いに決まっています。

が、そうでない場合って結構あると思うんです。

 

例えば、「野球をすることが好きだけど、プレーがうまくない」のであればプロにはなれません。

その人が、例えばデータ分析が上手であれば、マーケティングの仕事が向いているかもしれません。この場合は安定して稼げることになります。

 

お金がないと、心がすさむ。

「好き」なものの夢を見て、具体的に行動していける人であれば、いずれは食べていけるレベルまで到達できるのでしょう。

ただ、それで食べていけるのか?というのは別問題なので、どうしても「好き」を仕事にすることにこだわる必要もないかな、とも思います。

お金がないと心に余裕がなく、結果として幸せではない生活になるからです。

 

まずはバランスを取れるように努力しよう。

わたしは好きなことを仕事にするために、まず、「強み」を見つけようと思います。

お恥ずかしい話、これまで安定にしがみついてきたので、自分の強みがいまいち良くわかっていないのです。

履歴書やエントリーシートに書いたのは、なんとなくで書かれた長所です。

ストレングスファインダーという方法をまずは試してみます。

 

それでも好きなことに接して生きたい。

わたしは安定ばかり追いかけ、好きなことすらわからなくなってしまっています。

まず、強みをはっきりさせて、そのあとに好きなものを見落とさないように探していきます。

子どもの頃に楽しかったことでも思い出してみようかな。

 

 

 

ブログランキング参加中です!
更新のはげみになります。


さいたま市ランキング

-子育て
-

Copyright© まえむきボウヤinさいたま , 2018 All Rights Reserved.